自由世界の独裁者

掌は返すもの

失礼な暇人

友達同士のメール(他にはLINEとか)の始まり方に「今ひま?」と使う人が多いらしい。  
そもそも今伝えたい内容ならメールなんて手段は適していないと思うんだけど、それは置いておく。  
この「今ひま?」ってすごく失礼な言葉なんじゃないだろうか。  
かの中島らも先生は、「教養とは、一人で時間を潰せる技術である」と言っている。
この考えを借りれば、教養のある人は暇ではない。  

暇というのは「余った時間」のこと。  
つまり「今ひま?」と聞くのは、「あなたは教養の無い人でしょう?」と言っているようなものだ。  
甚だ失礼じゃないか。
相手を教養のある人間だと前提していれば、「今(私に割いてくれるあなたの貴重な)時間ある?」くらいの聞き方になるだろうか。  
お互いに尊敬しあい、礼儀をもって付き合っていられる友人関係を築きたいものだ。

僕は別段友達が多くないので、そもそもメールする相手がいないです。誰か友達になってくれ。

固いおとうふ (双葉文庫)

固いおとうふ (双葉文庫)