自由世界の独裁者

掌は返すもの

引っ越しとすることになったので自分の持ち物を見なおしてみるといらないものが結構ある

f:id:mizssy07:20140826223642j:plain

唐突だが僕は実家で生活している。
寄生虫とかなんとか言われるかもしれないが、今現在家を出るメリットよりもデメリットのほうが大きいのでそうしているだけだ。

その実家をお引っ越しすることになった。
自分が建てるわけじゃないが、注文住宅ってヤツだ。両親の生活スタイルに合わせた家になって非常にいいことである。
当然僕の住まいも移り変わることになるので、引っ越しの準備を考え始めている。
改めて自分の持ち物を見なおしてみると、不要なもののなんと多いことか。
周囲の人間からすると僕は持ち物がとても少ないと言われるが、自分から見るととても多く感じる。

特に衣類。僕自身あまりファッションには興味がなく、必要最低限でいいと思っているのだけれど、それにしても多い。
ダンボール(40*30*30くらいのやつ)に2つくらいある。下着や寝間着、スーツを含めても多すぎるのではないか。
絶対もう少し少なくても生活に支障はないだろう。
靴も仕事用含めて7足ほどあるのは多すぎるので、せめて4足程度には減らしたい。

今この文を書いているPCも、必要ないかと感じている。
ミドルタワーのデスクトップって場所を取り過ぎる。あと、そもそもネットしてるだけなのにそんなにスペックが必要ない。メモリ8G、起動ドライブSSD、HDD2テラって持て余しすぎ。
とはいっても、PC自体がないと生活に困る。生存するという意味では必要ないと言えるが、ある程度文化的な暮らしをするためには必須と言えるだろう。
そろそろMacBook Airとか欲しいですね。

f:id:mizssy07:20140826230008j:plain

本に関しても、読み返す本の少なさといったらない。
過去を振り返れば今の状態はほとんど持っていないようなものだが、読み返していない本があるというのはいただけない。
だいたい結構kindle化されている本もあることだし、わざわざ書籍として所有している必要も無い。今度まとめて処分しようと思っている。
だいたいこのくらいのものだが、書いてみたら意外と大したこと無かった。
でも僕はあまり多くを所有することが嫌いなので多いと感じている。

どのくらい排除して生活するかというのは大きな問題だけれど、実家暮らしをしていると食器だとかは同居している父母の管轄なので考えなくて良いから気が楽だ。
一人暮らしをしている頃は、食器や調理器具をどのくらい所有するかで結構悩んだものだし。

冬頃に引っ越すみたいなので、それまでゆっくりと必要な物を見極めようと思います。ゴミとして捨てるものが多そうだけど。 

f:id:mizssy07:20140826232826j:plain


すごく共感した捨てたい病の人の本。ブログも面白かった。

モノを捨てよ、散歩に出よう

モノを捨てよ、散歩に出よう