自由世界の独裁者

掌は返すもの

ルームディバイダーとかいうオシャレ間仕切り

ここ最近新居への引っ越しに関して色々と決めたり、調べたりしている。
捨てるものもあるが、色々と買い足し・買い替えしたいものもあるのだ。
床や壁を決めたり、自分の居室となる場所のレイアウトを考えたりするのは結構楽しいものである。
ちょっと調べたものに関して、忘備録がてら紹介しようと思う。
今回はパーテーションを導入しようと考えているので、気になったパーテーション使用例を3つ上げてみる。

IKEA Hackerskにあったパーテーション

http://www.ikeahackers.net/2013/04/mandal-room-divider.html

f:id:mizssy07:20140828114206j:plain

 

使っているのはIKEAのMANDALという製品。

MANDAL ヘッドボード - IKEA

3つ縦に並べることで部屋のパーテーションにするとは凄いアイデアだ。縦62cmなので部屋によっては4つもいけそうである。
取り付け用の支柱に使用するのは2×4(ツーバイフォー)材がいいだろうか。汎用性が高いし。
賃貸でもディアウォールや、PILLAR BRACKETを使えば行けるだろう。

若井産業 ディアウォール〈白〉 DWS90

若井産業 ディアウォール〈白〉 DWS90

 

 PILLAR BRACKET by PINKFLAG

f:id:mizssy07:20140828114053j:plain

②パーテーション兼デスク

Stolmen into mid-century unit/space-divider/desk - IKEA Hackers

f:id:mizssy07:20140828114418j:plain

かなりカスタマイズされているが、IKEAのSTOLMENという製品。

コンビネーション - STOLMENシステム - IKEA

棚板は木材を自分で加工しているようだ。支柱などは黒色に塗装している。
机の脚と組み合わせて安定性を高めているようだ。

脚&架台 - テーブルシステム - IKEA

③シェルフを間仕切りとして使う

31 Creative Ideas Using Shelving as a Room Divider - Snappy Pixels

f:id:mizssy07:20140828114725j:plain

f:id:mizssy07:20140828114729j:plain

f:id:mizssy07:20140828114733j:plain

KALLAX シェルフユニット - ホワイト - IKEA

スタッキングシェルフ | 無印良品の収納 | 生活雑貨特集 | 無印良品ネットストア

 

特にアレンジとかしなくてもそのまま間仕切りとして利用できるしいいのではないだろうか。縦横の大きさがそれなりにあれば、間仕切りとして十分だろう。
IKEA無印良品に大型があるっぽい。ニトリには大型のものが無いっぽい。小さめのものを組み合わせたらいけそうだけど。
以上3点が今のところ候補に上がったものだ。
パーテーションを導入しようと思ったのは今回の部屋が長方形で、ドアを開けると最奥方向に視線が行くからだ。ベッドの置きどころに困るタイプ。

↓今のところこんな感じにしようと思っている。

f:id:mizssy07:20140828115211j:plain

マウスで書きました

 

デスクは今のものを解体するとスクラップなので、ほぼ強制で買い替えだ。こちらもちょくちょく調べていく。
まだ色々と考えることがあるので、調べた内容で良さげなものをまとめていこうと思います。