自由世界の独裁者

掌は返すもの

結局iPhone4Sを使い続けることにしました

f:id:mizssy07:20140920011138j:plain

どうもみずしー(@mizssy07)です。
なんやかんやとiPhone6に関して調べていた結果、分かったことは「今の自分にとって必要な機能は無い」ということでした。

結局、SoftBankで契約していたiPhone4SMVNOで運用することにしました。
実際田舎者の自分は電車ではなく車社会だし、出かけたら車の中か目的地。空いている時間が少ないので、携帯を触ることが少ないんです。
通話もほとんど使わないし、データ通信は出先でちょっとした時間にツイッターを見るくらい。定額データ通信とか定額通話があまりにも割高な状況。
2年間の割引が切れたクッソ高い月額使用料を払う必要性を全く感じない。電波状況が多少悪かろうが安い値段で運用したほうが生活スタイルに合っている。 

最終的にコレに落ち着きました

IIJmioのミニマムスタートプラン

サービス概要 - プラン・料金

僕が申し込んだ数日後にまたキャンペーンが始まったみたい。込み合う前で良かった。
SIMロックの解除は、有名な(?)KingmobileのSIMロック解除アダプタを使用。これから使う人はau版とSoftBank版で別製品なので注意。

Kingmobile 【SIMロック解除アダプタ】 iOS7.1対応 ソフトバンクiPhone4S専用 Smartking-sb

Kingmobile 【SIMロック解除アダプタ】 iOS7.1対応 ソフトバンクiPhone4S専用 Smartking-sb

 

あと、今後iPhone6もしくは別のものに乗り換えるかもしれないので、IIJmioではnanoSIMで申し込みしました。
iPhone4S自体はMicroSIMなので、変換アダプタを利用。

なんだかんだ言ってiPhone4Sはそれなりに古いんですよね。容量も16GBだから音楽とか入れるとカツカツになる。入れてないけど。
ハード的に苦しくなったり壊れたりするかもしれないので、保険程度にnanoSIMの機種に移れる準備をしておきました。 

余談

MNPSoftBankからIIJmioに移りました。
MNPの予約番号はオンラインで完結出来なかったので電話でやったんですけど、オペレーターが引き止めにかかってきたのはとてもうざったかった。最終的にメールで番号送ってくるなら何のためにオペレーターに繋がったのか意図が不明。
これは意外だったんですけど、IIJmioへの移行にかかった期間は実質2日ほど。


9/15の午前中に申し込み完了。

9/16の昼頃、気づいたら圏外表示に。MNP手続完了・発送完了のメールも来ている。

9/17の10:30頃に不在配達票が。受け取りはもう少し遅れたましたけど。

 

早かった理由はキャンペーンを大々的に打ってなかったから?
通常は4~7日かかるようなのでラッキーでした。
一日でも携帯(電話番号)が使えないと困る人にはオススメ出来ないけど、そうでない人にはかなりオススメ。Wi-Fiがあれば大抵のことは出来るわけだし。 

まとめ

僕から見たらiPhone6はそんなに魅力的なデザインも機能も有していない。機能的にはiPhone4Sで十分。

iPhone4Sのデザインが一番好き。