自由世界の独裁者

掌は返すもの

技術書を開いたり読書ノートを取るのに書見台が便利すぎる

どうもみずしー(@mizssy07)です。
ここ1年ほど、新しく買うかどうか悩んでいた書見台を購入しました。

f:id:mizssy07:20141006185905j:plain

actto BST-02BK ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

actto BST-02BK ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

 

超便利なので本を開いて勉強する人や、読書ノートを取る人は是非購入を検討してください。
僕は今までブックストッパーやクリップを利用してたんですけど、便利さが段違いです。本を開く時間が短縮されて、作業時間が大幅に変わります。
なかなかに良いのが、厚さ62mmまでの本を挟み込めるということ。
今お勉強中のスッキリわかるJava第2版の厚さが40mm程度。超余裕で挟んでおります。

f:id:mizssy07:20141006191101j:plain

f:id:mizssy07:20141006192102j:plain

端っこになるとちょっときついけど、読むことは出来る。

f:id:mizssy07:20141006191933j:plain

クリップやブックストッパーだと、厚さの限界が20mm未満なので、単行本ですらままならないんですよね。
現在僕が持っている本で書見台で挟めないほど厚いものは無かったので、挟めない本なんてものはそうそう出てこないものと思われます。
あと、立てると超見やすい。角度も自分で調節可能だから、ディスプレイから目線の移動が少なくなってストレスがとても少なくなりました。
手元で開いていると、どうしても目線の移動が多くなってしまいますよね。目も首も疲れるし、何よりロスする時間が多い。この問題点を解消できたのはとても大きかったです。
ただ、文庫本・新書サイズになると逆に小さすぎて挟みにくい。というか実質無理みたいなもの。うまいこと挟めばいけることもあるけども。

f:id:mizssy07:20141006191537j:plain

f:id:mizssy07:20141006191809j:plain

新書や文庫本は、今までどおりブックストッパーなどを利用していこうかと思います。うまいこと書見台で挟める方法があれば教えて下さい。 

まとめ

  • 参考書、技術書など本を開いたまま勉強するなら書見台
  • 新書、文庫本を開いたままにしたいならブックストッパー
actto BST-02BK ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

actto BST-02BK ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

 

 

ブックストッパー

ブックストッパー

 

 

スッキリわかるJava入門 第2版

スッキリわかるJava入門 第2版