自由世界の独裁者

掌は返すもの

洗顔料を顔に塗りつけているだけの人は凄い損してますよ

f:id:mizssy07:20141026210607j:plain

どうもみずしー(@mizssy07)です。↑は僕の使っている洗顔関係のアレコレです。

 

※この記事では、普通な洗顔について書いています。過度に脂症・乾燥肌の方向きの内容ではありません。

健康的な肌が魅力をアップする

男性にとってもスキンケは重要です。
女の子のほとんどは念入りなスキンケアをしてるのに、男はサッと洗って終わりみたいな人が少なくない。何故なのでしょうか。
肌は印象を大きく左右します。女の子はメイクなどで結構変化を付けられるけど、男はそうもいかないので、よりスキンケアの重要度が高いとも言えます。
僕は女の子よりも男のほうが、スキンケアに気を使うべきじゃないかと思っています。なぜなら、比較的男のほうが肌のダメージが大きいから。

  • 髭剃りによる肌へのダメージ
  • 女の子に比べ、肌の水分量が少ない
  • 男の肌は皮脂が多い
  • 日焼け止めやメイクが無いので、より日光や空気中の塵の影響が大きい

こんな感じで、女の子よりも条件が悪いからには、よりケアをしてあげる必要があるのではないでしょうか。
「そんなこと言われても面倒だしやり方がわかんねーよ」という諸兄のために、洗顔手順を大雑把にまとめました。良かったら参考にして。どうぞ。 

 

具体的な洗顔の手順

1.ただひたすら泡立てる

水気を切った泡立てネット(ドラッグストアとかで買える)に洗顔料を適度に付けて(※1)、ちょこっと湿らせて(水滴1.2滴)よーく擦る。
もこもこに泡立って溢れるくらいの、弾力のある泡をつくる。泡立ちが悪い場合は、1滴単位でぬるま湯を足していく。
弾力の目安としては泡をまとめた状態で、手のひらを逆さにしても手から全然離れないくらい。
洗顔料はちゃんとしたのものを使うこと。泡立てネットは必須。

※1 洗顔料に記載されている適量に合わせる

ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 120g

ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 120g

 

2.泡を顔に乗せる

絶対にゴシゴシとこすってはならない(戒め)
泡で優しく撫でるように・円を描くように洗う。 手の平が顔にギリ触れない距離でくるくる円を描くように。
皮脂の多いTゾーン(額、鼻)→頬→ 口元の順番に洗う。
頬とか広い範囲は手の平全体でくるくると、小鼻とか汚れの溜まりやすいとこは指先で細かくくるくると洗う。
洗う時間は5分くらいを目安に。

 

3.すすぎ

すすぎは重要。泡を一通り流してからが本番。 ぬるま湯で洗い残しが無いように。
額、右頬、左頬、顎、鼻を各10回以上すすぐ。どれも擦らないように。髪の生え際もしっかりすすぐ。
入浴時の洗顔なら、弱めのシャワーで行うとすすぎ残しがなくやりやすいのでおすすめ。
ちなみにぬるま湯は35度くらいが適切らしい。

 

4.拭き取り・アフターケア

洗顔が終わったら綺麗なタオルで押さえるように水分を取る。
化粧水をたっぷりと手に取り、手で優しく押さえるように馴染ませる。
手に付いている化粧水の水分を利用してニベア青缶を指先くらい取り、手のひら全体に伸ばす。
そしてそのままパッティング。パッティングで重要なのは叩かないこと。優しく、優しくやる。プラモの仕上げくらい慎重に押さえる。
ニベアは割と重いクリームなので、付けすぎると逆にニキビができたりします。少ないかな?という程度の量でいいですよ。

ナチュリエ スキンコンディショナー

ナチュリエ スキンコンディショナー

 

 

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

たまにやると良い事

1.ホットタオルで毛穴を開いてから洗顔

濡らしたタオルを固く絞り、電子レンジで20秒温める。(秒数はワット数とかあるので自分で調整してみて)
開いて顔全体に掛け、3分位放置。その後洗顔すると毛穴が開いているので、よく汚れが取れてスッキリ。
仰向けに寝るとやりやすいですが、寝ると死ぬ危険性があるので注意すること。
週一回程度行うと、凄くスッキリする。目の疲れも取れるので毎日やってもいいかも。
 

2.クレンジング

角栓が気になる場合などは特に有効だろうけど、やり過ぎ注意。
乾燥した手にたっぷり取り出して、撫でるようにする。強くすると、顔の脂を逆に押し込んでしまう。
化粧を落とすのに使ったりするものなので、毎日やったり、長時間行うと肌に良くない。多くても週2回程度にしましょう。
個人的にはオイル系よりもジェル系の方が使いやすいかと思います。


 

3.コットンパック

まず用意するのは化粧水と、剥がせるように縁が縫われてないコットン2枚。
最初に化粧水をひたひたになるくらいコットン1枚に含ませる。
それを4枚に剥がして、でこ・右頬上部・左頬上部・鼻上部分に張り付ける。
もう一枚にもひたひたに化粧水を含ませ、顎・右頬下部・左頬下部・鼻下部に張り付ける。
そこから3分放置。あまり長い時間やると、肌に吸収された化粧水が逆にコットンに吸収されちゃうので逆効果になっちゃいますよ。
これは毎日やるべきなんだろうけど、はっきりいって面倒。時間に余裕のある時だけと割り切ったほうが心理的なプレッシャーが無くてストレスにならない。

オーガニックコットンパフLサイズ 120枚

オーガニックコットンパフLサイズ 120枚

 

 

4.収斂化粧水の使用

僕はあまり使わないんだけど、収斂化粧水は結構効果が大きいらしい。毛穴引き締め効果がある。
使い方としては諸説あるけど、僕は保湿後(ニベアを塗った後)に使っている。
コットンに含ませて、軽く叩くように馴染ませる。これはあまりひたひたにしなくてもいい。保湿後だし。
なお、これ自体に保湿効果は無いので、化粧水の代用品にはなりません。予算が無い、比較的肌が綺麗、若いという人ならまだ不要かと思われます。

明色オーガニックローズ スキンコンディショナー 200mL

明色オーガニックローズ スキンコンディショナー 200mL

 

 

おわりに

洗顔頻度に関してですが、朝夕の2回が広く支持されているみたいなので、できればそうした方がいいでしょう。僕は面倒なのでお風呂時だけですけど。
ちなみに肌質改善でもっと効果のある方法があります。適度な運動・食生活の改善・適度な睡眠です。
これはすぐに行おうと思っても、忙しい身であるとなかなか出来ることではないし、時間もかかる。なので、洗顔部分に関してはしっかりやりましょう。

メンズスキンケア

メンズスキンケア