自由世界の独裁者

掌は返すもの

貯金するならSBI銀行が断然オススメ

f:id:mizssy07:20150302005956j:plain

どうもみずしー(@mizssy07)です。暖房が効いたところにいるとうたた寝しがちです。
せっかく家計簿に関する記事を書いたので、肝心の「貯金」に関しても少し言及しておきます。

 

僕は貯金を最低でも2つ作ることを推奨しています。
1つ目は「手を付けない貯金」
これは目的のためにする貯金で、達成してその目的に使うまでは手を付けてはいけない貯金です。
2つ目は「手を付けてもいい貯金」
急な出費や、ちょっと高額なものを買うための貯金。言わば「使うための貯金」です。
これが無いと手を付けてはいけない貯金から急な出費を強いられます。
追加で「税金や車検費用などの積立貯金」が明確に分けてあると望ましいですね。
取り分けてあれば、どこまでが使っていいお金か分かりますから。

上記の要望を満たしてくれるのがSBI銀行の「目的別口座」という機能です。


イメージ的には口座の中にフォルダを作って、お金を振り分ける感じ。
目的別口座に入れたお金は引き出せなくなるので、積立との相性は非常にいいです。
代表口座とのやりとりも即日でできるので、引き出すのに少しの手間はかかりますが急に必要になっても大丈夫。
ネット銀行はセキュリティが心配という意見もあるでしょうが、メガバンでもみずほみたいにガバガバのセキュリティをしてるのでむしろ旧来の銀行のほうが危ないですよ。
そんなわけで、とりあえず貯金の手間を省きたい人はSBI銀行に口座を開いてはどうでしょうか。捗りますよ。

年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言

 


↓関連記事