自由世界の独裁者

掌は返すもの

セームタオルが1つあればバスタオルなんて不要

どうもみずしー(@mizssy07)です。お風呂は夜に入る派です。
ここ最近買ったもので、感動するほど生活が変わったものがあるのでご紹介します。
それはセームタオルです。

Speedo(スピード) セームタオル(小) グリーン SD94T10

Speedo(スピード) セームタオル(小) グリーン SD94T10

 

セームタオルとは - はてなキーワード

水泳などで使われる吸水性の高いタオル。

水分を吸った後に軽く搾ることですぐに吸水性が復活するため、躰に付いた大量の水分を一気にふき取るのに最適である。

SPEEDOから出ている吸水性の高いスポンジ状の物と、ARENAから出ているタオルの様な風合いの物の二種類が主流。

元々、機械のメンテナンスに使われるセーム(鹿革をなめしたもの)に近い風合いをナイロン等で合成した人工セームが車のメンテナンス用に開発され、その吸水性に目をつけたスポーツ用品メーカが人肌用に生地を改良してスイミング用品として発売したもの。

 

僕はかなりの寒がりでして、冬場などは浴室から出て体を拭き取る最中に冷えきってしまうので、お風呂入るの嫌いだったんですよ。
バスタオルを浴室内に入れると湿気や、壁に当たることでかなり濡れちゃって機能を失っちゃうので却下。
フェイスタオルに変えても壁の被害は軽いが、体全体をカバーしきれない。
普通のタオルでは厳しいということで長年悩んでいたんですが、ミニマリストのブログを巡回するようになって知ったのが、セームタオル
これがマジで最高。小さい、吸水性高い、絞るとすぐに機能が回復する。何より数枚持つ必要がない。僕の求めていた条件にドンピシャでした。
価格も1,000円から少し足が出る程度。ものによっては数百円のこともある。

年明けすぐから毎日使っていますが、機能の変化は見受けられません。
縮んだり伸びたり破れたりといった変化もなし。
人の話を聞く限りでは2年使っても大丈夫だとか。
と言っても価格的に1年で1、2回買い換えたところで大した出費ではないので、個人的には半年機能を果たしてくれたら十分と考えています。

大サイズもありますが、小サイズで十分です。髪の長い人でも絞れば機能回復するので、全身カバーできます。
背中を拭くのは慣れないと扱いづらいですが、無理ってほどじゃありません。
素材的にペタペタ押しつけて水分を取る感じなので、普通のタオルとは扱いが違います。最初は変な感じでしたが、3日もしたら慣れました。

使用したら、軽く水洗いして干しておけばOK。洗濯禁止ではないけど、洗濯の必要はないです。ホントすぐに乾いちゃって逆に困る。
水泳で使うものらしいけど、普段使いでもかなりの威力を発揮してくれます。

バスタオルを使わないようになって洗濯物が減ったし、バスタオルを捨てても問題なくなると浴室付近の収納が減らせるしで最高です。
とにかく使ったことがない人は一度お試しあれ。温泉めぐりやスパ銭が趣味の人にも凄くオススメです。

Speedo(スピード) セームタオル(小) グリーン SD94T10

Speedo(スピード) セームタオル(小) グリーン SD94T10

 

 

追記

非常に魅力的なものなのですが、住環境の変化によりリピートはしませんでした。