自由世界の独裁者

掌は返すもの

男の本格節約術とマネーフォーワードの相性はいい

どうもみずしー(@mizssy07)です。

 

皆さんはご存知でしょうか。マネーフォーワードというサービスを。

このサービス、基本的には家計簿です。それに加えて登録をすると、自分の持っている金融機関口座の残高やクレジットカードの引き落とし額なども分かる優れものです。

すごく便利なサービスで僕もお世話になっております。

 

この資産管理は、過去記事でもオススメした本『男の本格節約術』で紹介されている資産管理方法と、すごく相性がいいんです。

 

『男の本格節約術』内で紹介されている方法は、Excelで表を作り、ひと月ごとの資産を記録していくという方法です。

このExcel管理法、非常に楽だし効果的なので超おすすめです。

そして、更に楽にするためにマネーフォーワードを利用するのです。

Excel管理法では月末もしくは月初の口座残高を記入する必要があります。でも記帳するのが面倒なので、マネーフォーワードで残高を確認しようというわけです。

 

たとえ一日のことだとしても、3つも4つも記帳しに行くのは大変ですので。

どうせひと月に何度もお金を動かすわけではないので、毎月記帳するのも面倒なんですよね。記帳なんて半年に一回程度でいいでしょ。

 

みなさんもExcelで資産管理をするなら、マネーフォーワードを使うといいですよ。

男の本格節約術―5年で1000万円貯める52のノウハウ

男の本格節約術―5年で1000万円貯める52のノウハウ