自由世界の独裁者

掌は返すもの

シャンプー落ち重視で選ぶ整髪料3選

http://www.flickr.com/photos/62276425@N00/184106743

photo by asobitsuchiya

 

どうもみずしー(@mizssy07)です。髪の長さは常にベリーショートです。

できることなら整髪料は付けたくないんですけど、そうもいかないので毎日せっせと髪に塗りつけております。

整髪料を選ぶときに重視することは人によって違うと思いますが、僕はとりわけ「シャンプー落ち」を重視しています。ものぐさなので、一度のシャンプーでサッパリしないのは嫌いなのです。

特にシャンプー落ちを重視した上で使って良かった整髪料を3つご紹介します。

評価対象は5つ。シャンプー落ち、セット力、キープ力、ツヤ、香り、携帯性です。

完全に個人的な評価対象で、携帯性なんて気にしない人も多いのでしょう。でも、外泊を考えると結構重要な項目なのです。それゆえ3つになっておりますが、携帯性を無視できる人は一番上に紹介しているロレッタをオススメします。

 

 

MoltoBene Loretta / ハードゼリー

MoltoBene Loretta(モルトベーネ ロレッタ) ハードゼリー 300g

MoltoBene Loretta(モルトベーネ ロレッタ) ハードゼリー 300g

 

  シャンプー落ち:★★★★★

     セット力:★★★★★

     キープ力:★★★★★

       ツヤ:★★★★★

       香り:★★★★★

      携帯性:★

パッケージが可愛らしく、女性向けなのが見て取れるんですが、性能はピカイチ。持ち運びしないならこの3つの中ではNo.1です。

ゼリーの名を冠しており、ジェルでも無く、ワックスでもない感覚を見事に表現しています。つけ心地はかなり水っぽく、ジェルを水で薄めたような感じ。セットが終わっているのか分からないくらいのウェット感があります。

乾燥はかなり遅めの部類。ツンツンにしたい場合はドライヤーを使用するのがいいかも。

セット力、キープ力共に高く、ジェルで気になる粉ふきも全くと言っていいほどありません。

香りはバラの香り。非常にいい香りなんですが、ベリーショートなら1時間程度で気にならないくらいになってしまいます。本来であれば無香料を好んで使う僕も、女の子ウケがいいので重宝しております。

価格もAmazonでだいたい1500~1600円程度。300gも入ってますから、100gあたり500円くらいだと考えると、コスパはめちゃくちゃいいです。

惜しむらくはその量と形状から、携帯性が皆無なことです。出先で使わず、家でのみ使うなら最高だと思います。 

hoyu 3210 / ouioui デザインクリーム10

 

ホーユー ミニーレ ウイウイ デザインクリーム10 80g

ホーユー ミニーレ ウイウイ デザインクリーム10 80g

 

  シャンプー落ち:★★★★★

     セット力:★★★★

     キープ力:★★★★

       ツヤ:★★★

       香り:

      携帯性:★★★★★

ouiouiデザインクリームシリーズで最もセット力が高い10番。

デザインクリームシリーズは、ワックスとジェルを混ぜたような感じなんですが、その中で最もジェルっぽいヤツです。というか、ほぼジェルです。パッケージと同じで中身の色は青、清涼感のある感じです。

セット力、キープ力共に高いです。他の2つと比較すると、ツヤ感は控えめな感じ。その分ワックス的な使い方ができます。ジェルなので再整髪は出来ませんが。

他のデザインクリームシリーズに比較すれば控えめな香りですが、個人的には香りが強過ぎます。なんかフルーツ系の香り。

携帯性は高いです。チューブタイプで内容量80gと、かばんに入れても苦にならない範囲。チューブタイプが好きな人はオススメです。

価格はAmazonで1000円弱。内容量は80gなので、ロレッタと比較すると2倍近い価格になります。コスパはあまり良くないですが、薬局などで売っていたりするので入手性は高いです。

 

LebeL トリエオム / ウォータリームーブ9

ルベル トリエオム ウォータリームーブ9 105g

ルベル トリエオム ウォータリームーブ9 105g

 

  シャンプー落ち:★★★★★

     セット力:★★★★★

     キープ力:★★★★★

       ツヤ:★★★★★

       香り:★★★

      携帯性:★★★★★

いわゆるサロン専売品というやつです。なかなか実店舗では見ないけど、たまにドンキホーテとかで売っているらしい(見たことない)。

セット力、キープ力ともに高く、ウェット感も十分。ロレッタと比較すると、パリっとした感じの仕上がりになります。この点は男性向けの商品って感じがします。

香りは容器に入った状態でほんのり柑橘系の香り。短い髪につけると無香料のレベルです。無香料派の人にはかなりオススメ。

パリっとした感じなので粉ふきが気になるところですが、普通のジェルと比較すると圧倒的に粉ふきしないです。さすがにワシャワシャしたら多少は出ますが。

価格はAmazonでだいたい1100円くらい。内容量105gなのでやはりコスパではロレッタには劣ります。

携帯性まで考えると、総合点では1位だと思います。ネットじゃないと手に入りにくいのが玉に瑕かもしれません。

 

 

全部ジェル系で申し訳ない。どうしてもワックスはシャンプー落ちの点でジェルに勝てないので候補外になってしまいました。

僕個人は洗面台固定にロレッタ、外泊用にウォータリームーブを使っております。

もしもこれら以外にオススメあったら教えて下さい。