自由世界の独裁者

掌は返すもの

ユニクロのオーダーシャツがコスパ最強な件

どうも@mizssy07です。この暑い中、長袖のワイシャツを買いました。ユニクロの。それがすごかったのでちょっと書いておきます。

 

オーダーシャツって高いですよね。ネットの安いものでも最低6,000円くらいします
それなりのものをオーダーすると、格安が売りのところでも1万円以上になったりします。
ワイシャツなんて消耗品だからそこそこサイズが合ってて安い方がいい、とお考えの皆様に最適なサービスが出ていました。それもユニクロから。

 

最初見た時には「最高かよ」と口から飛び出しましたね。2,990円でほとんどセミオーダーに近いシャツが作れるとは。
と言っても、これだけ安ければ当然ですが選択肢はかなり少ないです。
サイズで選べるのはボディサイズ、首周り、裄丈、フィットタイプのみ。色や生地は2種類ずつからしか選べません。
ボディサイズは基本となるS,M,Lのサイズのこと。フィットタイプはレギュラーフィット、スリムフィットの2種類から選べます。首周りと裄丈は言わずもがな。
生地と色は2種類ずつ選べます。ブロードのレギュラーカラーと、オックスフォードのボタンダウン。白と青だけです。
セミオーダー、パターンオーダーには及ばないかもしれません。でも、そもそもそんなに細かくオーダーする必要のない人にとっては十分な選択肢ではないでしょうか。

 

相当オシャレに気を使っている人でもない限り、既存のシャツの不満点はそんなに多くは無いと思います。
常々思っていたのですが、丈や首周りのちょっとしたサイズ違いの修正って、地味にニーズが大きいと思います。これはユニクロなどの規模が大きいところじゃないと出来ないから、ついに来たといった感じです。
このオーダーシャツは、「あと1センチ首周りが太ければ」「あと1センチ裄丈が長ければ」という、オーダーシャツを頼む程ではないけど、既成品にある不満を解消してくれます。

 

僕も既に2枚頼みました。サイズはほぼバッチリ。完全なオーダーではないので胸囲やウエストは自分専用のサイズとは言いがたいです。といっても、そこはしょうがないことですから。
今まで実店舗で見たスリムフィットは襟が異常に小さくて購入していなかったんですけど、これは普通な襟のサイズ。ここは個人的にとても満足度が高かったです。「買わない理由」が改善されていたので。
背面はダーツが入っていないので、アイロンがけ時にストレスが少なくていいですね。レギュラーは見ていないからわかりませんが。
オックスフォードを注文したのですが、個人的にはもう少し生地の厚いほうが好みですね。黒い肌着を着ていると、境目が分かるくらいには生地が薄いです。涼しいけど。
注文から2日で届いたし、普通の既成品を買うのとタイムラグが無いくらい早く来ます。ちょっとしたオーダーをしているとは思えません。
値段を考えると、ユニクロだからこそ出来ることですね。他の会社がこのレベルの製品をこの価格で出すことは出来ないでしょう。

 

もしもっと細かくオーダーしたいという方がいらっしゃいましたら、Original Stitchがオススメです。あとはFIRST EXPERIENCEとか。

Original Stitch | あなただけのシャツを

ファースト・エクスペリエンスのオーダーシャツ公式通販サイト|ファースト・エクスペリエンス

既成品で合うサイズを探すのが面倒な人は、ここで大量に頼むのが楽でいいですよ。ワードローブとしてはコスパに優れていると思います。

 

追記 2016.4.28

毎日着まわして100回以上着ましたが、ほつれや破れは全然ないです。汚れの色素沈着も見当たらず。この点は洗濯をしっかりしているからかもしれません。
アイロンのかかりも素直で非常に優秀な製品だと思います。