自由世界の独裁者

掌は返すもの

革靴履き潰し派のベストアンサーはテクシーリュクス

みなさんこんにちは。

僕は仕事で革靴を履いているのですが、評判を聞きつけて買ったテクシーリュクスが期待以上の出来だったのでそのレポです。

色々とタイプがあるんですが、大まかに分けて「ベーシックモデル」「防水タイプ」「スニーカータイプ」とあります。
ベーシックモデルは下位グレード的な扱いで一番安いです。防水は言わずもがな、スニーカーは歩きやすさを追求したモデルです。

その中で僕が買ったのはこれです。

[テクシーリュクス] texcy luxe 軽量プレーンビジネス TU-7768 TU-7768 008(ブラック/25.5)

[テクシーリュクス] texcy luxe 軽量プレーンビジネス TU-7768 TU-7768 008(ブラック/25.5)

  • 出版社/メーカー: TEXCY LUXE(テクシーリュクス)
  • メディア: ウェア&シューズ 

個人的な考えとして、仕事用の靴は履き潰し派です。僕は社内でも結構動き回るし脱ぎ履きも多いので、小さい傷や汚れは回避しづらいのです。あと、高級な靴を履いてどうこうといった世界に生きていません。

今までは合皮の安い靴を履き潰していたのですが、値段あたりの綺麗に履ける期間が長いと聞きつけ購入。実際に試してみたところ、確かに3000〜4000円くらいの合皮の靴と比較して現状ですでに2倍近く履けています。合皮製だと3ヶ月程度で買い替えていたんですが、現在8ヶ月に突入しています。

革靴は結構アウトソールが革とか木になっているものが多いですが、テクシーリュクスはゴムになっています。好みが分かれる部分ではあるんですが、履きやすさの点では合理的です。雨の日や雪の日にいちいち靴を変える必要もないし、歩きやすいです。

f:id:mizssy07:20180403214411j:plain

まる8ヶ月履いたので靴底はそれなりに減ってきた

合皮製の靴だと小さい傷から生地の白い部分が目立ってしまい、1ヶ月も経てば小汚い感じになってしまっていました。また1日の脱ぎ履きの回数が比較的多いせいで、極力靴べらを使っていても踵の部分がすぐにヘタっていました。そういった部分がテクシーリュクスにはなく、半年以上経ってもかなり綺麗な状態です。

f:id:mizssy07:20180403212700j:plain

f:id:mizssy07:20180403212759j:plain

3ヶ月に一回程度磨いている。9ヶ月目の磨く前

f:id:mizssy07:20180403214235j:plain

f:id:mizssy07:20180403214302j:plain

磨いた後

これは特に期待していなかった効果として、靴下が凄く長持ちします。合皮の靴を使っていた時は一月に1足はつま先に穴が開いたり、すり減りから交換を余儀無くされていました。
テクシーリュクスに切り替えてからこの半年ほどは、そういったことがありませんでした。むしろ長持ちしすぎて久しぶりにゴムの劣化を理由に靴下を処分することになりました。これはホールド感の強さと柔軟性から靴の中で足が動かないようになっているからでしょう。

手入れの面での大きなメリットはインソールの取り外しが可能なことでしょう。これは防臭効果が非常に高いです。インソールを取り出して埃を払ったり、アルコールのウェットティッシュで拭いたりと、手軽にお手入れができます。靴の中の埃と汗は特に匂いの元になるので、こまめに手入れをしたいところ。インソール自体も似た形のものを買って交換したらいいです。原型があるので自分で切り取るタイプでもかなり忠実に作ることができます。

僕が今まで買っていた合皮の靴は安くても3000円くらいでした。テクシーリュクスはだいたい5000円くらいで購入可能なので、2倍以上長持ちすることを考えると凄くお得です。試したことのない人はぜひ試してみてくだいさい。